コンパクトガイド
看護実践の基礎と展開 理論・技術・領域別看護
看護実践の基礎と展開
□ 神郡博 編著
定価3,780円(本体価格3,500円+8%税)
B5判/336頁/ISBN:978-4-87804-013-9
 本書は,看護に必要な要素をコンパクトにまとめ,実践に役立つように編集したガイドブックである。全体を3部から構成し,それぞれ看護実践に必要な事柄が網羅的に記述されている。第?部には看護学の最近の動向が,第?部には,看護実践に必要な基礎技術が,第?部には,各領域別に看護実践に必要な基礎と展開に関する内容が記述されている。しかし,それぞれの章は一つ一つ独立した記述になっているので,どの箇所から読んでも理解が進むように構成されている。したがって,読者の皆さんは,これにとらわれることなく必要な箇所から読まれることをお勧めしたい。
 本書が読者の皆さんに理解され,広く活用され,実践能力の涵養に役立つところがあれば,著者の望外の喜びである。(まえがきより)

目次

第Ⅰ部
看護学の最近の動向
1.
看護理論
2.
問われる実践能力
3.
問われる成果主義
第Ⅱ部
看護実践に必要な基礎技術 
1.
アセスメント能力
2.
クリティカルシンキングに関する技術
3.
コミュニケーション能力
4.
看護過程に必要な基本技術
5.
EBNに関する技術
6.
記録・報告に関する技術
7.
ボディメカニクス
8.
感染予防
第Ⅲ部
各領域別看護
1.
成人看護学領域
2.
老年看護学領域
3.
母性看護学領
4.
精神看護学領域
5.
地域看護学領域
6.
小児看護学領域

  • 書籍の詳細な内容が載った小社刊行物の目録をご希望の方は営業部まで,お申し込みください。
  • 在庫のあるものは,ご注文いただいてから2~3日で発送します。その後お手もとに届くまでには,地域にもよりますが2~3日かかります。

書籍一覧項目へ